ADHDのためのライフハック

大人のADHDと診断された男が健常者と同じように生きるためのライフハックブログ

【デスルーラ禁止!】会社出て帰宅するまでRTA Any% ~2023 Spring~

とある漫画を読んで、繰り返しの多い私生活を惰性で続けるのではなく、
RTAのように洗練しつつさらなる高みに挑戦できれば面白いなと思った。

ここではRTAを知らない人のため注釈で説明をつけつつ、
RTAっぽく*1記載してみた。

 

概要欄

会社出て帰宅するまでRTA*2 Any%*3

並走*4してくれる方募集!!
通し*5でやりましょう!

レギュレーション*6
・リセット禁止
 →もちろんデスルーラ*7はできません。
・グリッジ*8禁止
 →法律違反しない程度ならOK

以下ざっくりとしたチャート*9です
・会社から出る
・駅まで走る
・電車内
・家まで走る
・玄関で帰宅の挨拶をした時点でタイマーストップ

<その他>
 解説*10は『』で示す。

 本来なら会社内でセッティング*11をしたいのですが、
 このRTAを見ている人が安定*12して走れるようにあえて記載してません。

本編は以下


「みなさんこんばんは。今回”会社出て帰宅するまで”を走らせていただく”社畜2号”と申します。
よろしくお願いいたします。運営ハプニングのため遅れてますので、早速やりたいと思います。」

 

『[お疲れ様です]と言った時点でタイマースタートです。』


――おつかれさまでぇーす(小声)
(リスナ)お疲れーっす!!!(大声)
『それではGL*13
『まず、会社を出ます。安定*14を取って階段で行きましょう』
『少なからずダイエットにもなるので、今後の走りが楽になります』
『会社を出たら駅まで早歩きで走ります。ここで最寄りの地下鉄がありますが、
地下鉄だと乗換が発生するのでJRを使うのがミソですね』
『走っている時間が長いので次のお祈りポイントについて説明します。』
「運動してねーから速度でねーな」ボソ
『まず最初のお祈りポイント*15ですが信号があります。』
『十字路なのでまっすぐ行ける方の信号が青ならタイムが圧縮できます。』
『また、障がい者用ボタンを押している状態ならタイムが悪くなりますが、割り切りましょう。』
「お、ラッキー」
『運よく青ですね。ナイスアオシン*16です。』👏
『ここで事故ると病院行きになって大幅ロスになります笑』
~JR某駅~
――ぜぇはぁ
『駅についたようですね。ここからは改札に通るだけなので特にコメントは無いですね』
『ここまでのタイムは......かなりいいですね。もう少し早歩きでつめられたら良かったかなという感じですね』
「練習不足です。」
(改札)ピピ――!!!!
「あ、!!残金足りない!!」
『あっちゃ~これは大幅にガバって*17ますね。普段なら改札でガバることは無いのですが、定期券が切り替え時期を過ぎてしまってますね』
『チャージ時間で大幅ロスです。』
「最近、良くないことが多くてつい忘れてました...」

『現金は持っててるようなのでチャージできますね。ナイスフォローです』
『次が[電車に乗る]のですが、ここが一番の鬼門です。複数のお祈りポイントがあります。皆さんお祈りお願いします』
「お、今日はJRデレデレ*18だな」
『今回は遅延なしで乗車率も程よく、特にトラブル無しですね。』👏
『ちなみにですが、今回ほんとラッキーですね。先日練習で走ってたときは、電車遅延で乗換を3回してました』
~電車内~
『パット見ではよくわかりませんが、痴漢に合わないように対策、スマホで勉強、降りる駅を間違わないようにイヤホンをつけないなどかなり洗練されてますね』
『このRTAを走る方にアドバイスですが、痴漢イベが発生すると今後の走りに大きく響くので対策は必須です。』
(席に座る)スッ
『座れるときは座った方が時短になります。』
『説明は省きますが、詳細は私のブログに記載しているので並走しようかなって人は参考にしてください。』
――!!
『地蔵に気が付きましたね。地蔵とは電車のドア間際に陣取ってスムーズな乗り降りを邪魔するNPCのことです』
――スッ(席を立つ)
『降車駅ではありませんが、地蔵がいるので席を立ち、降りやすい位置に移動します。
 これ、なかなかできません。』
~降車駅~
『この後はエスカレータを使わず階段段飛ばしにします。』
『なぜかエスカレータの速度が最遅になっているんですよね』
「悪意がありますよね」
『この後ですが普通に走ります。信号がないルートを選ぶことによって時短してます。』
~家前~
『予め鍵を出しておきます。』
――忘れずにっと
『ポストの中を見ますね。チラシが入ってるとロスになりますが
ごくまれに金一封が入っていることがあるらしいので見ないという選択肢はありません』

「まだ一回もありません」

『ちゃっかりマグネットは回収してますね』
『この後帰宅のあいさつをしたらタイマーストップです。運営さんよろしくお願いします』
――ガチャリ
「ただい~~う~~~マンボっナンバー5!!チャカチャッ!!!!!」
(リスナ)ウッ!!!!!
『タイマーストップで~す』👏
『GG*19です!ではお約束の完走した感想*20をお願いします。』
「はい。練習不足と、忘れてはならないGABAがありましたが、何とか完走できました。ありがとうございます。あとたくさんの寄付ありがとうございます。個人的には2位のただいま~でよかったと思うのですが、、、」

『クソすべってましたね(笑)
たくさん寄付も頂いたので仕方ないですね~たくさんの寄付、および茶番に付き合ってくださったリスナさんありがとうございます。』

『次のRTAの時間が迫っているので、最後に言うことありますか?』

「最後になりますがおかげさまで娘と一緒の夜ご飯ができそうです。」
「頂いた寄付金は妻の医療費に使いたいと思います。次回は”家でてから就業までRTA"でお会いしましょう」

「『どうもありがとうございました』」


<備考>

ドネート*21
・帰宅時のあいさつを変更できます。

1位:ただい~~う~~~マンボっナンバー5!!チャカチャッ!*22

2位:ただいま~

3位:(なし)

*1:わたしは素人なので厳しいこと言わないでください

*2:リアルタイムアタック。スピードランとも

*3:なんでもありの意味。

*4:複数人で同じRTAを同時にプレイ

*5:タイマーストップと決められている区間までタイマーを1度もリセットせずに走る切ること。

*6:RTAをする上で守らなければいけないルールの事

*7:あえて死ぬことで時短すること

*8:バグ技

*9:RTAをやるうえでの順番

*10:RTA固有の事象について解説してくれる人のこと

*11:RTAをやるうえでの準備作業

*12:リスクを取らない動き等

*13:グッドラック。ほぼそのまんま。所謂風物詩

*14:リスクをとらないこと

*15:運が絡む要素のこと

*16:ナイス〇〇は定番

*17:普段絶対しないようなミス

*18:奏者に都合の良い事象が発生していること

*19:GoodGameの意味

*20:言うまでもなくクッソ寒いダジャレ。一度は言ってみたい

*21:寄付金の額によってRTAのプレイ内容を変化させること

*22:絶妙に滑っていることが多い